最大100万円の補助!こどもみらい住宅支援事業とは?
こんにちは!ウッドボックス高知の三浦です。
今年の1月11日にスタートした
『こどもみらい住宅支援事業』をご存じですか?
最大で100万円もの補助金を受け取ることができる政府事業です。
対象となる世帯や住宅の条件などを理解して、上手に活用できたらいいですよね。
ぜひ、参考にしてくださいね。
こどもみらい住宅支援事業とは?
コロナ渦での経済対策の一環としての”子育て支援”と
”2050年カーボンニュートラルの実現”を目的としており
子育て世帯・若者夫婦世帯による省エネ性能の高い新築の住宅及び、
世帯を問わず、省エネ性能を高めるためのリフォームに対し補助金が交付される
政府の事業です。
対象者は?
新築の対象者:子育て世帯・若者世帯
子育て世帯とは、申請時点で2003年4月2日以降に出生した子を有する世帯のこと
若者世帯とは、申請時点で夫婦であり、いずれかが1981年4月2日以降に生まれた世帯のこと
リフォームの対象者:全世帯
年齢や子供の有無にかかわらず全世帯が対象です。
対象住宅は?
【新築の場合】
①ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)
経済産業省のZEHロードマップで定められた断熱性と
一次エネルギー消費量の基準を満たすことが条件です。
補助額は100万円です。
②高い省エネ性能を有する住宅
長期優良住宅、低炭素住宅、性能向上計画認定住宅の
いずれかの認定を取得していることが条件です。
補助額は80万円です。
③一定の省エネ性能を有する住宅
住宅性能表示制度の断熱等性能等級4・一次エネルギー消費量等級4の省エネ基準を
満たしていることが条件です。
補助額は60万円です。
【リフォームの場合】
①開口部の断熱改修
②外壁、屋根・天井または床の断熱改修
③エコ住宅設備の設置
(太陽熱利用システム、節水型トイレ、高断熱浴槽、高効率給湯器、節湯水栓)
①、②、③のいずれかの実施が必須条件です。
以下の④~⑧は同時に行う場合のみ補助対象となります。
④子育て対応改修
(家事負担の軽減、防犯性向上のための改修)
⑤バリアフリー改修
⑥空気清浄機能・歓喜機能付きエアコンの設置
⑦耐震改修
補助額は一戸あたり15万円です。
⑧リフォーム瑕疵保険等への加入
補助額は一契約あたり7000円の定額制です。
①~⑥は工事の内容に応じて補助額が決まり、一戸当たりの上限額は30万円です。
また、子育て世帯・若者夫婦世帯は上限が45万円に引き上げられており、
中古住宅を購入してリフォームをする場合は最大60万円が交付されます。
子育て・若者夫婦世帯でなくとも、安心R住宅を購入してリフォームをすれば
上限が45万円まで引き上げられます。
併用できる・併用できない補助金制度は?
【併用できる補助金制度】
①すまい給付金
②住まいの復興給付金
③外構部の木質化対策支援事業
【併用できない補助金制度】
①地域型住宅グリーン化事業
②ネット・ゼロ・エネルギーハウス支援事業
③ネット・ゼロ・エネルギーハウス(ZEH)化による住宅における低炭素化促進事業
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は『こどもみらい住宅支援事業』について解説させていただきました。
今回だけでは説明しきれなかった詳細も多く
難しい用語や細かな適用条件も多く出てきました。
「お得なのは分かったけど、結局どうしたらいいの?」と
お思いになった方も多いのではないでしょうか。
しかもこの支援事業には期限があり、
もし活用されたいのであれば、早めの住宅購入の検討が必要となります。
『こどもみらい住宅支援事業』にご興味をお持ちになった方は
とりあえずウッドボックス高知のスタッフにご相談ください!
分からないこと、不安なこと、なんでもお話しください。
お家づくりのプロがしっかりとサポートさせていただきます。
<ご相談はモデルルームでゆっくりとがオススメ!>
♪♪ご来店のご相談は下記バナーをクリック♪♪
お客様の疑問や不安に丁寧にお答えいたします。
ぜひお客様の声を聞かせてください。
プロフィール
三浦 祐輝
お客様へのメッセージ
当社のWEBサイトの情報や掲載内容について、もし不備などありましたらお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。
よりよいホームページやSNSを作り上げて、楽しく見ていただく努力に全力を尽くします!